トップ | 日本四百名山 | 東海自然歩道 | 神奈川県の山 | 東京都の山

日本百名山

四阿山

MAP予定192*136
超展望の山、北アルプスも揃い踏み
日程 2004年05月15日(土)
山名 四阿山・根子岳
山域 上信越
入/下山地 菅平牧場
メンバー 単独行

横浜(4:00)=(5:05)相模湖IC=(8:33)駐車場−根子岳分岐(10:17)−(10:27)四阿山(10:50)−(11:55)根子岳(12:10)−(12:54)駐車場=(13:40)温泉(14:40)=(20:45)横浜

四阿山の由来は、日本庭園に見られる、アズマヤにその形が似ているからだという。最近はハイキングコースにもよく見られるアズマヤであるが、これまで東屋と書くのかと思っていた。どうやら四阿が正しいようだ。
 別の由来としては、日本武尊が鳥居峠で「吾妻はや」と妻を偲んだという故事から、名付けられたともいう。群馬県側は地名が吾妻郡妻恋村ともなっていて、川も吾妻川だ。
 四阿山の麓の菅平は以前スキーで来たことがある。その当時も山はやっていたのであるが、菅平に日本百名山があることは知らなかった。今回四阿山を登るにあたり、場所を調べてみると菅平にあることが初めて分かった。
 その菅平は、横浜から行くにはかなり距離がある。そこで朝の4時に出発することにした。高速は相模湖ICから須玉ICを利用。国道141号を北上する。清里あたりで八ヶ岳の素晴らしい姿が見えてきた。どこかで写真を撮ろうと眺めの良い場所を探すために少し寄り道をしたが、余り良い場所は見つからず、菅平方面へ向かった。道はしばらく千曲川沿いに走る。
 小諸市に入ると正面に浅間山が見えてきた。浅間山を回り込むように進むと四阿山が見えてくる。菅平牧場を目指して車を走らせると、山に向かって一直線の道となる。途中、管理人が道脇に座っており、入山料として200円を徴収する。私有地なので、駐車料金と思えば安いものだ。ちゃんとチケットもくれた。
 駐車場は一番奥から第一、第二といくつかあるが、山に近い一番奥に停めることができた。ここまで横浜から4時間半かかった。
 天気は素晴らしく良い。駐車場からはすでに北アルプスの山並みが見えている。それも半端な見え方ではなく、広い範囲に渡って見えている。後からでは雲が出るかも知れないので、今のうちに写真を撮っておく。
 駐車場脇の登山口にはトイレがあり、まっすぐ行くと根子岳、右の方へ行くと四阿山となる。根子岳方面へ向かう人が多いが、右の四阿山へ向かった。アスファルト道の左右は牧草地で、牛の姿も見られる。

【菅平牧場】

青空の下、牛が木陰で休んでいる。暑い気温ではないので、牛も紫外線を避けているのだろうか。

眺めの良い牧場を歩いていくと、左手に四阿山登山口の門がある。牧場の柵に沿って左の方へ回り込む。笹の茂る白樺の樹林帯へ入っていき、沢を渡る。沢から15分ほどで、四阿山山頂まで3.4kmの標識がある。  いくつかの岩のピークを越えるた。そのうちの一つが中四阿のはずだが、標識を見落としたのか、巻いたのか分からないが気づかなかった。このあたりは根子岳と四阿山のピークがよく見える。
【根子岳と四阿山】

左が根子岳。

根子岳分岐に出る。ここから四阿山頂上までは一息だ。階段状の木道を登り、頂上に到る。
【四阿山頂上】

標高2,354m。山頂は双耳峰で、三角点のある方は2332.9mと少し低い。

山頂からの眺めは素晴らしい。10州12郡が一望できるという。百名山だけ列挙すると、筑波山、浅間山、甲武信岳、瑞牆山、富士山、八ヶ岳、蓼科山、霧ヶ峰、木曽駒ヶ岳、御岳、乗鞍岳、北アルプスは常念岳から白馬岳までほぼ全山。高妻山、妙高山、巻機山、本白根山、至仏山、皇海山と、そうそうたる顔ぶれである。
 山頂で昼食を食べ、根子岳の方へ向かう。
【山頂からのパノラマ】

四阿山頂上から根子岳へ向かう。鞍部までは293m下って160m登ることになる。鞍部あたりは笹が生い茂り、見通しが良く登り返しも苦にならない。根子岳の頂上は四阿山以上に多くの人が来ていた。根子岳だけに来たのか、この後四阿山に行くのかは分からない。頂上の脇には花の百名山との指導標があった。田中澄江の『花の百名山』では、根子岳の章にウメバチソウが取り上げられている。8月の花なので、この時期はお目にかかれない。
 頂上からまっすぐ先に菅平スキー場が、そしてその奥には北アルプスの長い稜線が横たわっている。それらに向かって下山する。

【根子岳山頂から】

標高2,207m。菅平高原、北アルプス方面を望む。

車に戻り、ガイドブックで付近の温泉を探したところ、真田町自慢の温泉施設というふれこみの「ふれあいさなだ館」が良さそうであった。ちょうど帰り道でもあったので、そこに寄った。

温泉情報
ふれあいさなだ館★★★★
長野県小県郡真田町大字長7369-1(TEL:0268-72-2500)
アルカリ単純泉、泉温38.0度、湧出量400g/分、1,850m引揚
入場:400円(プールも可),(シャンプー無し)