週末は野山にいます

【天空の鳥居】

天空の鳥居

○山行情報
日程 2022年2月21日(月)
山名(山域) 嶽山(四国
入/下山地 嶽山登山口
行動時間 34分
歩行 距離登り下り歩数
1.1km140m140m---歩

■■■マップ

○コース(タイム)

駐車場(08:38)-(08:49)嶽山-(09:12)駐車場

嶽山は香川県三木町にある標高204mの小さな山。山頂に鳥居が立ち、天空の鳥居として観光地ともなっている。

車で福岡帰省の途中で立ち寄った。当初は三木町総合運動公園の駐車場を利用して、太古の森を通ってから嶽山へ行くつもりだったが、月曜日は運動公園が休みで駐車場も使えないことが分かった。仕方がないので、嶽山登山口にある駐車スペースに車を止めて登ることにした。
 前日は坂出のビジネスホテルに泊まっており、朝食を食べてから三木町の方へ向かうと道は大渋滞。45分ほどで着くと思っていたが、倍以上の時間がかかってようやく登山口の駐車スペースに到着した。

《嶽山へ》
 駐車スペースのキャパは4台分ほどで狭いのだが、一番乗りで駐車した。と言っても下山まで誰とも会う事はなく、駐車スペースも最後まで自分の車だけが駐まっていたことになる。
 登山口は道を挟んで反対側にある。嶽山登山口入口と書かれた標識があり、茂みの中の道を進む。石祠の前を通過し、道は登りとなる。

少し登って振り返ると早くも眺めが良い。正面に円錐形の山が見え、讃岐富士と呼ばれる飯野山かと思ったが、そうではなく白山という203mの山だった。香川県は形の良い小富士のような山が多い。
 道は白い岩がむき出しの登り道で、鎖が続いている。鎖に頼るほどの岩場でもなく、いくつかの岩を乗り越えると鳥居が見えてくる。鳥居をくぐると、見通しのいい山頂(205m)である。あっけないほど簡単に到着した。

山頂の奥にももう一つのピークがあるので、そちらの方へ行ってみる。風が強く、稜線から落ちないように慎重に進んだ。南側のピークにも岩の上に祠がある。鳥居と街並みが写真映えしている。天空の鳥居と言われる所以である。
 最初のピークに戻り、街並みの展望を満喫してから来た道を下山した。駐車スペースに戻り、山大寺池の方へ車を走らせ、池越しに嶽山が見えるところへ行き、写真を撮った。本来ならそこも歩くコースだったところだ。そこから見る嶽山は花崗岩の塊で荒々しく立派だ。