北アルプス

穂高縦走

[Page1] [Page2] [Page3] [Page4] [Page5] [Page6]

【横尾にてビールで乾杯】
 本谷出合からかなりのスピードで横尾まで来たが、なにあろう、メンバーの一人が早くビールを飲みたいがためであった?
横尾小屋には生ビールを売っており、まだ歩程は残っているが、700円で飲んだ。9:08

【横尾で残飯整理】

ザックに残っていた食料やつまみをここで食べ尽くした。結局2時間余りここで過ごした。9:46

294 295 297
【ホタルブクロ】
キキョウ科
10:59

奧穂神社奧宮通過(12:49)

【嘉門次小屋で食事】

13:02

観光客でごった返す河童橋を渡り、バス停へと向かった。(14:19)
 連休最終日の上高地はバス待ちの長蛇の列ができている。我々が並んでいる1時間余りに雨も降り出してきた。バスに乗ってからもさらに渋滞で、通常30分のところを1時間30分ほどで、沢渡大橋の駐車場へ着いた。
 山行最後の締めくくりは、温泉である。渋滞を避けるため、乗鞍スーパー林道を使って白骨温泉へ。しかしそこは時間切れで入られなかったため、次に乗鞍高原へ向かった。大きめの駐車場を抱えた温泉に入った。

温泉情報
信州乗鞍高原温泉 湯けむり館
営業時間:10:30〜21:00(入館は20:00)
休館日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
入浴料:700円
休憩ホールあり(ビール販売なし)

湯けむり館には休憩ホールがあり、ソファーに座ってくつろげるが、飲食はジュースとアイスの自販機しかないのが残念なところでした。下山後の温泉とビールは欠かせないのだが。
 湯けむり館を19時に出発。中央自動車道で帰途に就いたが、予想された渋滞はすっかり解消されていて、横浜の自宅にはスムーズに到着した。