トップ | 日本四百名山 | 東海自然歩道 | 神奈川県の山 | 東京都の山

日本百名山

赤城山

ガスで展望ないがとりあえず...
日程 2001年04月21日
山名 赤城山(黒檜山)
山域 群馬県
入/下山地 黒檜山登山口
メンバー Oさん、福島

黒檜山登山口(9:43)−(11:10)黒檜山−(12:40)黒檜山登山口

赤城山は山塊の総称であり、大沼(おの)を取り囲むピーク群をそう呼ぶようだ。最高峰は黒檜山の1828m、ロープウエイの架かる地蔵岳1673m、駒ヶ岳1685mなどがある。
 新潟の守門岳に行きがてら、途中の赤城山に登ることにした。かなり楽に登れる日本百名山ではあるが、これまで登ったことはなかった。しかしながら、高崎ICをおりて赤城山に向かう途中、雨が降りだしてきた。すっかり登る気を無くしつつも、路側帯が少しばかり広いだけの登山口に着いた。

【急坂を登る】

1人だったら中止にしているところだが、登る気満々のOさんにつられる形で登ることにする。雨具を着け、出発する頃には雨は上がっていた。尾根の急坂を登り、振り返ると大沼が見えるはずだが何も見えない。10:09

【黒檜山山頂】

赤城山の最高峰、黒檜山(1828m)。眺望の山頂らしいが真っ白である。11:27
こんな天気でも山頂では数人が行き来していた。

来た道を戻り、登山口まで戻る。往復3時間ほどだった。濃い霧の中を車で新潟方面へ向かった。翌日は守門岳