トップ | 日本四百名山 | 東海自然歩道 | 神奈川県の山 | 東京都の山

神奈川県の山

鐘ヶ岳

江戸時代のにぎわいを偲ばせる近所の山
日程 2003年07月27日(土)
山名 鐘ヶ岳
山域 神奈川県
入/下山地 広沢寺温泉
メンバー 単独行

広沢寺温泉(7:45)−(8:54)山頂−(9:45)広沢寺温泉

関東地方はまだ梅雨が明け切れていないが、雨は降りそうもないので近くの山へ行くことにした。無料駐車場があって気軽に行ける山ということで、厚木市の鐘ヶ岳を選んだ。自宅からは一時間ほどかかるが渋滞がなければ30分とかからないだろう。ここは10年以上前に一度訪れたことがある。

【鐘ヶ岳登山口】

小田急線厚木駅からバスが出ている
(7:53)

広沢寺温泉近くの無料駐車場に車を停め、車で来た道を戻る。5分あまりで鐘ヶ嶽バス停があり、そこを斜め左手前に進む。住宅地の中を道なりに歩いていると、左手に階段があり、「鐘ヶ嶽と七沢浅間神社」の説明板がある。階段を上ると山道になり、右手には地蔵が座っている。石柱には二丁目と彫られているが、ここから歩くたびに、三丁目、四丁目とカウントアップしていく。途中横浜方面が一望できる場所に出るが、それが最初で最後の展望であった。この先は樹林帯のため展望はきかない。

【山頂の石像】

山頂には標識が見あたらないが、石像が目印だ
(8:54)

古い急な石段が現れ、これがけっこう長い。それを登り詰めると七沢浅間神社に出る。そして山頂まで行くと、二体の子供大の石像が無造作に立っている。周りは木々に覆われ眺望はない。休憩なしに先に進んだ。山の神隧道方面へ進み、車道に出たら右に進む。道なりに歩いていくと広沢寺温泉の無料駐車場にたどり着く。途中で、多くの人が集まって、何やら水田を作っていた。何かのイベントだろうか。無料駐車場はぎっしりと車で埋まっていた。